「璃」を使った名前一覧 - 璃の意味、読み方など名付けのポイント

「璃」の読み・画数の基本情報

字画数
音読み
名のり
人名訓
イメージ

「璃」を使った名前・名付けの例と、「璃」の意味や読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「璃」の意味

瑠璃。玻璃。宝石の一つ。水晶。ガラス。

「璃」の名付けに込めた願い

宝石の瑠璃を連想する漢字。透明感があり上品な雰囲気を持つ人。

「璃」が人名用漢字として使えるようになった年

「璃」は、1981年10月から人名用漢字として使えるようになった漢字です。

瑠璃を表す「璃」

ラピスラズリを指す「瑠璃」のイメージ

「璃」は宝石の「瑠璃(るり)」を表す漢字です。「瑠璃色(るりいろ)」や、三味線を伴奏楽器として太夫が詞章を語る音曲・劇場音楽「浄瑠璃(じょうるり)」などで用いられます。

「瑠璃(るり)」はラピスラズリともいわれ、紫みを帯びた鮮やかな青で人気の宝石で、12月の誕生石となっています。石言葉は「幸運」「真実」です。

「璃」は主に「り」の響きで男の子、女の子の名付けに活用されます。

「璃」の色彩

瑠璃色(るりいろ)

瑠璃色(るりいろ)は半貴石の瑠璃(ラピスラズリ)の色から、やや紫みを帯びた鮮やかな青を表します。

「璃」に関連する熟語

「璃」を含む単語と意味の一例(1件)

浄瑠璃 じょうるり - 語り物の一。琵琶や扇拍子を伴奏として語られていた。

「璃」の説明例

瑠璃色(るりいろ)の「り」

名前ランキングに掲載されている「璃」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「璃」を含む名前をまとめました。

男の子の名前

女の子の名前

「璃」に関連するイメージの漢字

気品をイメージする漢字

美しいをイメージする漢字

和の色彩をイメージする漢字

宝石をイメージする漢字

漢字「璃」を含む名付け例

「璃」を含む男の子の名前は131件、女の子の名前は1,772件見つかりました。 「璃」は女の子の名前によく使われる漢字です。

が表示されている名前は読みは
ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す際に便利な 姓名判断情報 に是非ご登録ください

「璃」を含む男の子の名前

「璃」を含む女の子の名前

「璃」で終わる名前

「璃」は止め字(添え字)としてよく使われる漢字です。止め字(添字)とは名前の下の部分に付く漢字で、使いたい漢字と組み合わせて名前候補を考えることができます。

名前 読み方 漢字・画数
麗愛璃 れあり
馬璃 まり
優心璃 ゆみり
美心璃 みこり
恵璃 えり
灯璃 とうり
瑚采璃 ことり
真瑠璃 まるり
和璃 あいり
彩緒璃 さおり

「璃」一文字の名前

「璃」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 読み方 漢字・画数
あき
名前をさらに絞り込む

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「璃」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ

赤ちゃんの名前を探している方へ
名付けのヒント
漢字から名前を探す
姓名判断情報
姓(名字)を登録いただくと姓名判断と連携できます。是非ご利用ください。
登録された情報はブラウザのみに保存され、サービス側で記録することはありません。
お気に入りの名前