「仁」を使った名前、意味、画数、読み方、由来、成り立ちや名付けのポイント

漢字「仁」の読み・画数の基本情報

名前で使用 仁は名前に使える漢字です。(常用漢字)
字画数
音読み
名のり
人名訓
部首 ひと・にんべん・ひとがしら・ひとやね(人・亻)
習う学年 小学校六年生で習う漢字
イメージ
会員登録不要。無料でそのまま使える!
登録したお気に入りはマイページで確認できます
\ このページを共有 /

漢字「仁」の意味、由来、成り立ち、活用例

「仁」を使った名前例を2,593件収録。「仁」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなど基本情報を掲載しています。「仁」は名付けでは「愛情」「優しさ」「シンプル」「伝統」といったイメージを持ちます。赤ちゃん・子供の名前の参考にご覧ください。

「仁」は2023年男の子の人気の名前ランキングで人気の漢字としてランクインしている、男の子の名付けで定番の漢字です。

「仁」の意味

思いやり。なさけ。いつくしみ。儒教で最も重要とされる徳目。五常の一つ。人。さね。果実のたね。

「仁」の由来、成り立ち

にんべんに「二」を組み合わせた漢字。二人がお互いを思いやる様子から。

「仁」の名付けに込めた願い

人をいつくしむ心。他人を思いやる人徳のある人。困難に立ち向かう力。

名のり・読み方が豊富で人気の漢字「仁」

思いやりを表す「仁」のイメージ

「仁」は「じん」「にん」の響きが多く使われますが、漢字一文字で「 仁(ひさし)」「仁(ひとし)」など様々な読み方ができます。

「仁」を名前に含む著名人も多く、俳優でKAT-TUN元メンバーの赤西仁(じん)さん、ミュージシャンの北川悠仁(ゆうじん)さん、司会者の草野仁(ひとし)さんなどが挙げられます。

また、天皇家のお名前では「仁」を含む名付けとなるのが恒例となっており、由緒正しい漢字としても知られています。

「仁」を英語で訳すと

漢字は1文字で多様な意味を持ちますが、「仁」を英語で表す場合、一般的には humanity, virtue, benevolence, charity, man, kernel などがあります。

「仁」の書き順(4画)

1 2 3 4
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
「仁」の書き順を動画アニメーションで見る モジディク漢字書き順辞典へ

「仁」に関連する熟語

寛仁大度 かんじんたいど
心が広く情け深く、度量の大きいこと。
一視同仁 いっしどうじん
だれをも差別せず、すべての人を平等に見て一様に仁愛をほどこすこと。

「仁」を含む単語と意味の一例(3件)

仁義 じんぎ - 儒教で、実践道徳として最も尊ぶ仁と義。
仁術 じんじゅつ - 儒教の最高の徳である仁を行う方法。
仁王 におう - 寺門あるいは須弥壇前面の両側に安置した一対の仏教護持の神像。

「仁」の説明例

仁義(じんぎ)の「じん」

名前ランキングに掲載されている「仁」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「仁」を含む名前をまとめました。

男の子の名前

女の子の名前

漢字「仁」を含む名付け例

「仁」を含む男の子の名前は2,020件、女の子の名前は573件見つかりました。 「仁」は男の子、女の子の名前両方によく使われる定番の漢字です。

名前一覧
  • が表示されている名前は読みはぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります。

「仁」を含む男の子の名前

「仁」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む
名前を検索

名前が見つからない時は

名前を作成する

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「仁」を含む名前をまとめました。実在の人物の名前を参考に、名付けを検討するヒントにご覧ください。

「仁」は名字にも使われる漢字です。

名字 読み 推定人口
仁科 普通
仁木 やや珍しい
仁平 やや珍しい

あわせて読みたい

この記事を書いた人
ネムディク編集部
ネムディク編集部

ネムディク編集部は有志のプログラマー、デザイナー、ライターで編成されています。出産、子育てを経験したスタッフが、自身の経験を元に「あったら便利」と考えるコンテンツを展開しています。

The order of strokes are based on data from KanjiVG