「杏」を使った名前一覧 - 杏の意味、読み方、由来、成り立ちなど名付けのポイント

「杏」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • あんず
音読み
イメージ

「杏」を使った名前・名付けの例と、「杏」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「杏」の意味

あんず。からもも。バラ科の落葉小高木。

「杏」の由来、成り立ち

「木」と「口」を組み合わせた字。「あんず」「ぎんなん」を意味する。

「杏」の名付けに込めた願い

美しさ、可愛らしさをイメージする漢字。人の助けになる人。実りある豊かな人生を願って。

「杏」が人名用漢字として使えるようになった年

「杏」は、1976年7月から人名用漢字として使えるようになった漢字です。

植物の「アンズ(杏)」

植物の「アンズ(杏)」のイメージ

アンズ(杏子/杏)は、バラ科サクラ属の落葉小高木です。英名でアプリコットとも呼ばれます。

美しい花と実を持ち、食用・薬用にも用いられ、特に中国では漢方薬として用いられ、美しさと機能性を併せ持ちます。

一文字で「杏(あん)」と読む名前や、その可愛らしい響きで女の子の名付けで人気の漢字です。女優・モデルの杏さん、女優の鈴木杏樹さんなど、「杏」を含む名前の著名人も多数います。

また、「アン」という響きは海外でも呼びやすく、「アン」「アンナ」など海外での活躍を願っての名付けも人気です。

「杏」の色彩

杏色(あんずいろ)

杏色(あんずいろ)はやわらかい黄赤を表します。杏(あんず)の熟した果実の色を指し、英語名では「apricot(アプリコット)」と訳語されます。

「杏」の説明例

杏仁豆腐(あんにんどうふ)の「あん」

名前ランキングに掲載されている「杏」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「杏」を含む名前をまとめました。

女の子の名前

「杏」に関連するイメージの漢字

かわいいをイメージする漢字

和の色彩をイメージする漢字

左右対称をイメージする漢字

漢字「杏」を含む名付け例

「杏」を含む男の子の名前は83件、女の子の名前は1,336件見つかりました。 「杏」は女の子の名前によく使われる漢字です。

が表示されている名前は読みは
ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す際に便利な 姓名判断情報 に是非ご登録ください

「杏」を含む男の子の名前

「杏」を含む女の子の名前

「杏」一文字の名前

「杏」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 読み方 漢字・画数
きょう
あん
きょう
あん
あんず
名前をさらに絞り込む

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「杏」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ

赤ちゃんの名前を探している方へ
名付けのヒント
漢字から名前を探す
姓名判断情報
姓(名字)を登録いただくと姓名判断と連携できます。是非ご利用ください。
登録された情報はブラウザのみに保存され、サービス側で記録することはありません。
お気に入りの名前