「磨」を使った名前、意味、画数、読み方、由来、成り立ちや名付けのポイント
漢字「磨」の読み・画数の基本情報
漢字「磨」の意味、由来、成り立ち、活用例
「磨」の意味
する。こする。すり減る。みがく。とぐ。学問や技芸を向上させようと励む。
「磨」の名付けに込めた願い
努力や研鑽を通じて自身を高めるという意味から、困難に直面しても諦めずに自分を磨き続け、輝かしい未来を切り開いていけるように成長してほしいという願いを込めて。
「磨」の由来、成り立ち
「麻」が「ま」という読み方をしめし、「ま」は「こする」という意味を持つ。石をこすってみがくことを表す。
「磨」が人名用漢字として使えるようになった年
「磨」は、1951年5月から人名用漢字として使えるようになった漢字です。
止め字で人気の漢字「磨」
「磨」は「学問や技術で才能を磨く」など努力を重ねる人を願って、また「切磋琢磨」というように、向上心を持って仲間と成長すること願ってなど、前向きなイメージを名付けに込めることができる漢字です。
「磨」は「ま」の響きで、男の子の名前では名前の最後に当てる漢字として人気の漢字です。「和磨(かずま)」や「琢磨(たくま)」のような名付けを考えることができます。
女の子の名前では「ま」の響きを活かし「磨希(まき)」や「磨知(まち)」といったなづけがあります。
「ま」の響きを持つ漢字は他に「麻」「摩」「万」などがあり、名前の雰囲気やイメージ、他の漢字との相性、字画によって検討することができます。
「磨」を英語で訳すと
漢字は1文字で多様な意味を持ちますが、「磨」を英語で表す場合、一般的には grind, polish, scour, improve, brush (teeth) などがあります。
「磨」の書き順(16画)
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
「磨」に関連する熟語
- 事上磨錬 じじょうまれん
- 実践を通して、自分の技術や知識を磨き向上すること。
- 磨斧作針 まふさくしん
- 難しいことでも忍耐強く努力すれば、必ず成功するという意味。
- 百戦錬磨 ひゃくせんれんま
- 数々の実戦で鍛えられること。また、多くの経験を積んでいること。
- 切磋琢磨 せっさたくま
- 仲間同士でお互い励まし合い、学問や仕事に励むこと。
「磨」を含む単語と意味の一例(1件)
研磨 | けんま - 刃物・宝石などをとぎみがくこと。 |
---|
「磨」の説明例
切磋琢磨(せっさたくま)の「ま」
名前ランキングに掲載されている「磨」を含む名前
名前ランキングに掲載されている名前から「磨」を含む名前をまとめました。
男の子の名前
漢字「磨」を含む名付け例
「磨」を含む男の子の名前は531件、女の子の名前は170件見つかりました。 「磨」は男の子の名前によく使われる漢字です。
- が表示されている名前の読みは、ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります。
- 地格の「霊数」は姓名判断で一文字の名前の際に画数に1を加算して計算する数字です。