「蓮」を使った名前一覧 - 蓮の意味、読み方など名付けのポイント

「蓮」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • はす
  • はちす
音読み
イメージ

「蓮」を使った名前・名付けの例と、「蓮」の意味や読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「蓮」の意味

はす。はちす。スイレン科の多年性水生植物。

「蓮」の名付けに込めた願い

水面に咲く蓮の花を表す漢字。美しく清らかで、穏やかな人に成長して欲しいという願い。

「蓮」が人名用漢字として使えるようになった年

「蓮」は、1990年4月から人名用漢字として使えるようになった漢字です。

植物の「ハス(蓮)」

植物の「ハス(蓮)」のイメージ

「蓮」という漢字は「ハス(蓮)の花」と使われるように、植物の名前を意味します。
すいれん科の多年生水草で、花は普通淡紅色か白で、夏に水の上に花茎を出して咲きます。秋の末、地中に蓮根(れんこん)ができ、食用にもなります。
花は仏教で「蓮華(れんげ)」と言い、極楽浄土を象徴する花とされています。

ハス(蓮)の花言葉は「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」です。仏教との関連性が高く、花言葉にもその名残があります。

「れん」の響きを持つ漢字は他に「」「」などがあり、名前の雰囲気やイメージ、他の漢字との相性、字画によって検討することができます。

「蓮」に関連する熟語

一蓮托生 いちれんたくしょう
よい行いをした者は極楽浄土に往生して、同じ蓮はすの花の上に身を託し生まれ変わること。転じて、事の善悪にかかわらず仲間として行動や運命をともにすること。

「蓮」の説明例

蓮(はす)の葉の「はす」

名前ランキングに掲載されている「蓮」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「蓮」を含む名前をまとめました。

男の子の名前

女の子の名前

「蓮」に関連するイメージの漢字

夏をイメージする漢字

植物をイメージする漢字

漢字「蓮」を含む名付け例

「蓮」を含む男の子の名前は221件、女の子の名前は249件見つかりました。

が表示されている名前は読みはぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す便利な姓名判断情報に是非ご登録ください

「蓮」で終わる名前

「蓮」は止め字(添え字)としてよく使われる漢字です。止め字(添字)とは名前の下の部分に付く漢字で、使いたい漢字と組み合わせて名前候補を考えることができます。

名前 ふりがな 漢字・画数
蒔蓮 じれん
伽蓮 かれん
木蓮 もくれん
強蓮 きょうれん
静蓮 せいれん
咲蓮 されん
衣蓮 えれん
未蓮 みれん
れん
可蓮 かれん

「蓮」一文字の名前

「蓮」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 ふりがな 漢字・画数
れん
れん
はす

「蓮」を含む男の子の名前

「蓮」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む
名前が見つからない時は
名前を登録する

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「蓮」を含む名前をまとめました。