「苺」を使った名前一覧 - 苺の意味、読み方など名付けのポイント

「苺」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • いちご
音読み
イメージ

「苺」を使った名前・名付けの例と、「苺」の意味や読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「苺」の意味

いちご。きいちご。バラ科の落葉小低木。また、くさいちご。バラ科の多年草。こけ。

「苺」の名付けに込めた願い

苺(いちご)のように可愛らしく皆から愛される人になるよう願って。

「苺」が人名用漢字として使えるようになった年

「苺」は、2004年9月から人名用漢字として使えるようになった漢字です。

植物の「イチゴ(苺)」

植物の「イチゴ(苺)」のイメージ

イチゴ(苺、Fragaria)は、バラ科の多年草です。

現在食用のイチゴとして流通しているものはほとんどがオランダイチゴ属の栽培種オランダイチゴで、日本には江戸時代にオランダ人によってもたらされました。

野いちごは古くから日本に自生し、近代にオランダイチゴが舶来するまでは「いちご」は野いちご全般を指していました。

「苺」の色彩

苺色(いちごいろ)

苺色(あかねいろ)はイチゴの熟した果実のような濃い紫がかった赤を表します。

「苺」の説明例

果物の苺(いちご)

名前ランキングに掲載されている「苺」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「苺」を含む名前をまとめました。

女の子の名前

「苺」に関連するイメージの漢字

かわいいをイメージする漢字

和の色彩をイメージする漢字

漢字「苺」を含む名付け例

「苺」を含む男の子の名前は8件、女の子の名前は359件見つかりました。 「苺」は女の子の名前によく使われる漢字です。

が表示されている名前は読みは
ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す際に便利な 姓名判断情報 に是非ご登録ください

「苺」を含む男の子の名前

「苺」を含む女の子の名前

「苺」一文字の名前

「苺」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 読み方 漢字・画数
まい
いちご
名前をさらに絞り込む

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「苺」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ

赤ちゃんの名前を探している方へ
名付けのヒント
漢字から名前を探す
姓名判断情報
姓(名字)を登録いただくと姓名判断と連携できます。是非ご利用ください。
登録された情報はブラウザのみに保存され、サービス側で記録することはありません。
お気に入りの名前