「歩」を使った名前一覧 - 歩の意味、読み方、由来、成り立ちなど名付けのポイント

「歩」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • ある
  • あゆ
  • あゆ
音読み
名のり
人名訓
イメージ
旧字体 歩はの新字体です。

「歩」を使った名前・名付けの例と、「歩」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「歩」の意味

あるく。あゆむ。足なみ。進み方。面積の単位。割合。率。利率の単位。将棋の駒の一つ。

「歩」の由来、成り立ち

左右の「足跡」の様子から生まれた漢字。

「あゆ(む)」「あゆ(み)」という響きで使われる漢字「歩」

一歩一歩進むことを表す「歩」のイメージ

「歩」は主に男の子の名付けで活用される漢字です。一歩一歩進むことを表し、前向きで希望を連想させる漢字となっています。

「あゆ(む)」「あゆ(み)」の響きで用いられ、「歩夢(あゆむ)」や一文字で「歩(あゆむ)」「歩(あゆみ)」といった名付けに活用されます。

また、「ほ」の響きでも用いられ、「志歩(しほ)」といった名付けも考えられます。

「歩」に関連する熟語

日進月歩 にっしんげっぽ
物事が非常な早さで、どんどん進歩すること。
古今独歩 ここんどっぽ
昔から今に至るまでで比べるものがないほどすぐれていること。
七歩之才 しちほのさい
文才に恵まれていること。すぐれた詩文を素早く作る才能があること。
規行矩歩 きこうくほ
心や行動がきちんとして正しいこと。品行方正なこと。また、古いしきたりや決まりごとにとらわれて融通のきかないこと。

「歩」を含む単語と意味の一例(3件)

歩道 ほどう - 人の歩く道。人が歩くために車道と仕切って設けられた道。人道。
徒歩 かち - 乗り物を使わず歩くこと。とほ。
進歩 しんぽ - 物事が時の経過とともに次第によくなっていくこと。文明・社会が発展・前進すること。

「歩」の説明例

歩(ある)くという字

名前ランキングに掲載されている「歩」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「歩」を含む名前をまとめました。

男の子の名前

女の子の名前

「歩」に関連するイメージの漢字

希望をイメージする漢字

独立心をイメージする漢字

漢字「歩」を含む名付け例

「歩」を含む男の子の名前は250件、女の子の名前は1,206件見つかりました。 「歩」は女の子の名前によく使われる漢字です。

が表示されている名前は読みは
ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す際に便利な 姓名判断情報 に是非ご登録ください

「歩」を含む男の子の名前

「歩」を含む女の子の名前

「歩」で終わる名前

「歩」は止め字(添え字)としてよく使われる漢字です。止め字(添字)とは名前の下の部分に付く漢字で、使いたい漢字と組み合わせて名前候補を考えることができます。

名前 読み方 漢字・画数
侑歩 ゆうほ
晴歩 はるほ
真吏歩 まりほ
里絵歩 りえほ
裕美歩 ゆみほ
花里歩 かりほ
花歩 かほ
奈々歩 ななほ
紗歩 すずほ
留美歩 るみほ

「歩」一文字の名前

「歩」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 読み方 漢字・画数
あゆみ
すすむ
あゆむ
あゆむ
あゆみ
名前をさらに絞り込む

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「歩」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ

赤ちゃんの名前を探している方へ
名付けのヒント
漢字から名前を探す
姓名判断情報
姓(名字)を登録いただくと姓名判断と連携できます。是非ご利用ください。
登録された情報はブラウザのみに保存され、サービス側で記録することはありません。
お気に入りの名前