「文」を使った名前一覧 - 文の意味、読み方、由来、成り立ちなど名付けのポイント

「文」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • ふみ
  • あや
  • かざ
音読み
名のり
人名訓
イメージ

「文」を使った名前・名付けの例と、「文」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「文」の意味

あや。かざり。模様。色どり。芸術や学問などのこと。言葉・文章・手紙・書物などのこと。昔の貨幣の単位。足袋などの大きさの単位。

「文」の由来、成り立ち

人の中央に印が付いている形が元で、古代中国で人の胸に入れ墨をする習慣から生まれた漢字と言われている。入れ墨の文様から転じて「文字」を指すように。

「文」の名付けに込めた願い

知的、教養、学問をイメージする漢字。知的で教養があり品格を持つ人になることを願って。

名のりが豊富で名付けで定番の「文」

「文学」など知的な印象を与える「文」のイメージ

「文」は男の子・女の子共に名付けで使われている漢字で、音読みの「ぶん」「もん」の他に、「ふみ」「あや」など様々な読み方ができます。

シンプルな字面で子供でも書きやすい漢字で、左右対称で安定感があり、「文学」「文化」などを連想する知的な印象を与える字でもあります。

「ふみ」の響きを持つ漢字は他に「」「」などがあり、「あや」の響きを持つ漢字は他に「」「」「」などがあります。名前の雰囲気やイメージ、他の漢字との相性、字画によって検討することができます。

「文」に関連する熟語

文殊知恵 もんじゅのちえ
類い稀なほどすぐれた知恵。「三人寄れば文殊の知恵」などで用いられる。
温文爾雅 おんぶんじが
心が穏やかで態度や言動が礼儀にかなっていること。
文武両道 ぶんぶりょうどう
学芸と武道の意。また、その両方に優れていること。

「文」を含む単語と意味の一例(3件)

文学 ぶんがく - 言語表現による芸術作品。詩歌・小説・戯曲・随筆・評論など。文芸。
文化 ぶんか - 社会を構成する人々によって習得・共有・伝達される行動様式ないし生活様式の総体。
作文 さくぶん - 文章を作ること。また、その文章。

「文」の説明例

文学(ぶんがく)の「ぶん」

名前ランキングに掲載されている「文」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「文」を含む名前をまとめました。

男の子の名前

女の子の名前

「文」に関連するイメージの漢字

文学をイメージする漢字

美しいをイメージする漢字

シンプルをイメージする漢字

漢字「文」を含む名付け例

「文」を含む男の子の名前は687件、女の子の名前は263件見つかりました。 「文」は男の子の名前によく使われる漢字です。

が表示されている名前は読みは
ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す際に便利な 姓名判断情報 に是非ご登録ください

「文」で終わる名前

「文」は止め字(添え字)としてよく使われる漢字です。止め字(添字)とは名前の下の部分に付く漢字で、使いたい漢字と組み合わせて名前候補を考えることができます。

名前 読み方 漢字・画数
史文 しもん
梅文 うめふみ
良文 よしふみ
熱文 あつふみ
佳文 よしゆき
菜文 なふみ
有文 ありふみ
大文 ひろふみ
利文 としふみ
丈文 たけふみ

「文」一文字の名前

「文」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 読み方 漢字・画数
ぶん
ふみ
あや
ふみ

「文」を含む男の子の名前

「文」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「文」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ

名付けのヒント
漢字から名前を探す
名付けの基礎知識
姓名判断情報
姓(名字)を登録いただくと姓名判断と連携できます。是非ご利用ください。
登録された情報はブラウザのみに保存され、サービス側で記録することはありません。
お気に入りの名前