「陽」を使った名前一覧 - 陽の意味、読み方、由来、成り立ちなど名付けのポイント

「陽」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • ひなた
音読み
名のり
人名訓
イメージ

「陽」を使った名前・名付けの例と、「陽」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「陽」の意味

ひ。ひなた。日の光があたる場所。あかるい。易に関する語で陰に対して、積極的なもの。能動的なもの。いつわる。あざむく。陽極。正の電極。

「陽」の由来、成り立ち

読み方を示す「昜(よう)」は太陽が昇るという意味。こざとへんを組み合わせて山などの日が当たる側を表すことから「太陽」を指して使われるようになった。

「陽」の名付けに込めた願い

太陽、日の当たる所を意味する漢字。太陽のように明るく優しい人。実りのある豊かな人生を送ってほしいという願い。

多彩な読み方で男の子・女の子共に名付けで人気の漢字

明るく力強い「陽」のイメージ

「陽」は「よう」と読まれることが多いですが、「はる」「ひ」などとも読み、漢字の持つ明るく力強い印象と合わせて名前ランキングでも近年よく掲載される人気の漢字です。
人気の響きで他の漢字との組み合わせの相性も良く、男の子の名前では「陽翔(はると)」「陽大(はると)」、女の子の名前では「陽菜(ひな)」「陽菜(はるな)」など、ランキング上位に掲載される名前が多数あります。
一文字で「陽(はる)」と読む名前も人気があります。

「陽」に関連する熟語

陰徳陽報 いんとくようほう
人知れず良いことをする者には、必ず良い報いがあるということ。
一陽来復 いちようらいふく
冬が終わり春が来ること。新年が来ること。 また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。

「陽」の説明例

太陽(たいよう)の「よう」

名前ランキングに掲載されている「陽」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「陽」を含む名前をまとめました。

男の子の名前

女の子の名前

「陽」に関連するイメージの漢字

春をイメージする漢字

夏をイメージする漢字

太陽をイメージする漢字

光・風をイメージする漢字

明るいをイメージする漢字

漢字「陽」を含む名付け例

「陽」を含む男の子の名前は878件、女の子の名前は1,314件見つかりました。 「陽」は男の子、女の子の名前両方によく使われる定番の漢字です。

が表示されている名前は読みはぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す便利な姓名判断情報に是非ご登録ください

「陽」で終わる名前

「陽」は止め字(添え字)としてよく使われる漢字です。止め字(添字)とは名前の下の部分に付く漢字で、使いたい漢字と組み合わせて名前候補を考えることができます。

名前 ふりがな 漢字・画数
理陽 りはる
一陽 ひなた
廉陽 れんひ
美陽 はるひ
愛沙陽 あさひ
琴陽 ことひ
頼陽 よりはる
空咲陽 あさひ
春陽 はるな
みなみ

「陽」一文字の名前

「陽」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 ふりがな 漢字・画数
みなみ
はる
あき
よう
あきら
はる
ひなた
あきら
よう
ひなた

「陽」を含む男の子の名前

「陽」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む
名前が見つからない時は
名前を登録する

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「陽」を含む名前をまとめました。