「那」を使った名前一覧 - 那の意味、読み方、由来、成り立ちなど名付けのポイント

「那」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • なん
  • なに
  • いかん
音読み
名のり
人名訓

「那」を使った名前・名付けの例と、「那」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「那」の意味

なんぞ。いかんぞ。反語・疑問を表す語。なに。多い。美しい。

「那」の由来、成り立ち

もとは中国の地名を表す字。糸や毛がしなやかに垂れる象形と、村を示す「阝(おおざと)」と合わせて「美しい村」を表す。当て字として反語・疑問を表す語として用いられるように。

「那」の名付けに込めた願い

強い意思。主張する力を持つ人。

「那」が人名用漢字として使えるようになった年

「那」は、1976年7月から人名用漢字として使えるようになった漢字です。

「那」に関連する熟語

「那」を含む単語と意味の一例(2件)

刹那 せつな - きわめて短い時間。瞬間。念。
旦那 だんな - 家人・奉公人などが主人を敬っていう語。妻が夫をいう語。商人などがひいきにしてくれる男の客を呼ぶ語。また、俗に目上の男性を呼ぶ語。

「那」の説明例

沖縄県那覇市(なはし)の「な」

名前ランキングに掲載されている「那」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「那」を含む名前をまとめました。

女の子の名前

漢字「那」を含む名付け例

「那」を含む男の子の名前は304件、女の子の名前は2,458件見つかりました。 「那」は男の子、女の子の名前両方によく使われる定番の漢字です。

が表示されている名前は読みは
ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す際に便利な 姓名判断情報 に是非ご登録ください

「那」を含む男の子の名前

「那」を含む女の子の名前

「那」で終わる名前

「那」は止め字(添え字)としてよく使われる漢字です。止め字(添字)とは名前の下の部分に付く漢字で、使いたい漢字と組み合わせて名前候補を考えることができます。

名前 読み方 漢字・画数
玲衣那 れいな
真璃那 まりな
優右那 ゆうな
留実那 るみな
架璃那 かりな
麦那 むぎな
本那 ほんな
鈴那 すずな
涼那 すずな
文那 あやな
名前をさらに絞り込む

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「那」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ

赤ちゃんの名前を探している方へ
名付けのヒント
漢字から名前を探す
姓名判断情報
姓(名字)を登録いただくと姓名判断と連携できます。是非ご利用ください。
登録された情報はブラウザのみに保存され、サービス側で記録することはありません。
お気に入りの名前