「梓」を使った名前一覧 - 梓の意味、読み方など名付けのポイント

「梓」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • あずさ
音読み
名のり
人名訓
イメージ

「梓」を使った名前・名付けの例と、「梓」の意味や読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「梓」の意味

あずさ。ノウゼンカズラ科の落葉高木。はんぎ。印刷するために彫刻した木の板。また、印刷すること。木工の職人。あずさ。カバノキ科の落葉高木。よぐそみねばりの別名。

「梓」の名付けに込めた願い

美しくのびのびと育つことを願って。本を出版することを上梓(じょうし)と言い、文才のある人に育って欲しいと願って。

「梓」が人名用漢字として使えるようになった年

「梓」は、1976年7月から人名用漢字として使えるようになった漢字です。

植物の「梓」

植物の「梓」のイメージ

梓(あずさ、し)は、樹種ので、漢字本来の中国での意味と、日本での意味の2つあり、どの樹種を指すかは諸説あります。

「梓(し)」と読む場合、キササゲ(木大角豆・ノウゼンカズラ科の落葉高木)のこととされています。
別名を「木王」と呼ばれ、百木の長として尊ばれていました。版木に使われたため、転じて「上梓」「梓行」のような印刷・出版に関する表現に残っています。

「梓(あずさ)」と読む場合、ミズメ(カバノキ科カバノキ属の落葉高木)のこととされています。
古くは国内木材の中から最も高い弾力性を生かし梓弓を作るときに使用されていました。芳香があり魔除けの意味もあります。日本の古典に現れる「梓」はこの「ミズメ」であるとされています。

「梓」に関連する熟語

「梓」を含む単語と意味の一例(2件)

梓弓 あずさゆみ - 梓の木で作った丸木の弓。
梓巫女 あずさみこ - 梓弓の弦をたたいて神降ろしをし、口寄せをする女性。

「梓」の説明例

木(きへん)に「辛」

名前ランキングに掲載されている「梓」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「梓」を含む名前をまとめました。

女の子の名前

「梓」に関連するイメージの漢字

植物をイメージする漢字

漢字「梓」を含む名付け例

「梓」を含む男の子の名前は12件、女の子の名前は187件見つかりました。

が表示されている名前は読みは
ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す際に便利な 姓名判断情報 に是非ご登録ください

「梓」一文字の名前

「梓」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 読み方 漢字・画数
あずさ
あずさ
あず

「梓」を含む男の子の名前

「梓」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「梓」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ

名付けのヒント
漢字から名前を探す
名付けの基礎知識
姓名判断情報
姓(名字)を登録いただくと姓名判断と連携できます。是非ご利用ください。
登録された情報はブラウザのみに保存され、サービス側で記録することはありません。
お気に入りの名前