「子」を使った名前、意味、画数、読み方、由来、成り立ちや名付けのポイント

漢字「子」の読み・画数の基本情報

名前で使用 子は名前に使える漢字です。(常用漢字)
字画数
訓読み
  • おとこ
音読み
名のり
人名訓
部首 こ・こへん・こども・こどもへん(子)
習う学年 小学校一年生で習う漢字
イメージ
会員登録不要。無料でそのまま使える!
登録したお気に入りはマイページで確認できます

漢字「子」の意味、由来、成り立ち、活用例

「子」の名付けでの人気度

「子」は2021年女の子の人気の名前ランキングで人気の漢字としてランクインしている、女の子の名付けで定番の漢字です。

「子」の意味

こ。こども。み。たね。たまご。おとこ。小さいものや細かいもの。五等爵の第四位。男子の敬称。学問にすぐれた人や地位のある人につける敬称。ね。十二支の第一番目。

「子」の名付けに込めた願い

子供や未来を象徴し、純粋で無限の可能性を持ち、健やかに成長し、周囲の人々に愛されながら豊かな人生を歩んでほしいという願いを込めて。

「子」の由来、成り立ち

生まれたばかりの頭が大きい赤ちゃんの絵から生まれた漢字。

女の子の止め字で定番の「子」

女の子の止め字で定番の「子」

「子」は女の子の名前の最後の止め字で定番の漢字です。

古くは日本書紀の時代から、当時は小野妹子、蘇我馬子、中臣鎌子など男性の名前にも「子」が使われていました。

平安時代初期、嵯峨天皇が、皇女への命名法を改め、佳字1字に「子」を付けた「-子」という子型の名を内親王に与え、最後に「子」の女性名が貴族社会に広まりました。

明治半ばからは、庶民の間にもの2音の名に「子」を付けた名前が広まり、本名に「子」がなくても通称として「子」を付けることもありました。当初は「子」は女性の名につける敬称とみなされていたようです。

大正・昭和から平成にかけて最後に「子」のつく名付けは徐々に減っていきましたが、定番の名付け方として使われていました。

近年では、読みやすく古風で由緒正しいイメージの名付けとして、「子」を使った名付けが増えています。

「子」を英語で訳すと

漢字は1文字で多様な意味を持ちますが、「子」を英語で表す場合、一般的には child, sign of the rat, 11PM-1AM, first sign of Chinese zodiac などがあります。

「子」の書き順(3画)

1 2 3
  • 1
  • 2
  • 3
「子」の書き順を動画アニメーションで見る モジディク漢字書き順辞典へ

「子」に関連する熟語

聖人君子 せいじんくんし
立派な人徳やすぐれた知識・教養を身につけた理想的な人物。
麟子鳳雛 りんしほうすう
将来性のある優れた資質のある子供のたとえ。

「子」を含む単語と意味の一例(3件)

子孫 しそん - 子と孫。
女子 おなご - 女の人。女性。婦人。
帽子 ぼうし - 頭にかぶる装身具。寒暑やほこり・落下物などから頭部を防護し、また身なりを整えるもの。

「子」の説明例

子供(こども)の「こ」

名前ランキングに掲載されている「子」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「子」を含む名前をまとめました。

女の子の名前

漢字「子」を含む名付け例

「子」を含む男の子の名前は63件、女の子の名前は10,869件見つかりました。 「子」は女の子の名前によく使われる漢字です。

名前一覧
  • が表示されている名前の読みは、ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります。
  • 地格の「霊数」は姓名判断で一文字の名前の際に画数に1を加算して計算する数字です。

「子」を含む男の子の名前

「子」を含む女の子の名前

「子」は名字にも使われる漢字です。

名字 読み 推定人口
金子 とても多い
益子 普通
増子 普通

あわせて読みたい

この記事を書いた人
ネムディク編集部
ネムディク編集部

ネムディク編集部は有志のプログラマー、デザイナー、ライターで編成されています。出産、子育てを経験したスタッフが、自身の経験を元に「あったら便利」と考えるコンテンツを展開しています。