「知」を使った名前一覧 - 知の意味、読み方、由来、成り立ちなど名付けのポイント

「知」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • らせる
音読み
名のり
人名訓
イメージ

「知」を使った名前・名付けの例と、「知」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「知」の意味

しる。さとる。しらせる。しらせ。しりあい。つかさどる。ちえ。

「知」の由来、成り立ち

祈りの言葉を表す「口」に「矢」を組み合わせた漢字。矢を捧げ折って神意を「しる」ことを表す。矢は「まっすぐなもの」を意味し、「まっすぐに言い当てる」ところから「しる」となった説もある。

「知」の名付けに込めた願い

知的で学問の道に精進する優秀な人。友人に恵まれ、豊かな感性を持った人になるよう願って。

名付けで定番の漢字「知」

「知」は物事を認識したり判断したりする能力。知恵、識知を意味し、名付けでもよく使われる漢字です。

シンプルなで覚えやすい字と、一文字で「ち」という響きを表すことができ、名付けで使いやすい漢字となっています。また昔から名前に使われている漢字で名のりも豊富で、「あき」「とも」といった読み方もあります。

同じ意味と読みを持つ漢字としては「」があります。

「知」に関連する熟語

知己朋友 ちきほうゆう
自分のことをよくわかってくれる友人のこと。
格物致知 かくぶつちち
物事の道理や本質を深く追求し理解して、知識や学問を深め得ること。
思索生知 しさくせいち
物事の筋道を立てて、よく考えることで知恵が生まれてくるということ。
知行合一 ちこうごういつ
知識と行為は一体であるということ。真の知識は実践によって裏づけられなければならないと言うこと。
良知良能 りょうちりょうのう
人間が先天的にもっている知恵と才能のこと。

「知」を含む単語と意味の一例(3件)

知識 ちしき - ある物事について知っていることがら。
知人 しりゅうと - 知りびと。
通知 つうち - 知らせること。知らせ。

「知」の説明例

知識(ちしき)の「ち」

名前ランキングに掲載されている「知」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「知」を含む名前をまとめました。

男の子の名前

「知」に関連するイメージの漢字

文学をイメージする漢字

優秀をイメージする漢字

ユーモアをイメージする漢字

漢字「知」を含む名付け例

「知」を含む男の子の名前は714件、女の子の名前は841件見つかりました。 「知」は男の子、女の子の名前両方によく使われる定番の漢字です。

が表示されている名前は読みは
ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す際に便利な 姓名判断情報 に是非ご登録ください

「知」で終わる名前

「知」は止め字(添え字)としてよく使われる漢字です。止め字(添字)とは名前の下の部分に付く漢字で、使いたい漢字と組み合わせて名前候補を考えることができます。

名前 読み方 漢字・画数
佑知 ゆうち
章知 あきとも
博知 ひろとも
空知 そらち
有知 あち
隆知 たかとも
改知 かいち
稔知 としはる
朱知 あけち
美歌知 みかち

「知」一文字の名前

「知」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 読み方 漢字・画数
さとし
とも
とも
しり
かず

「知」を含む男の子の名前

「知」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「知」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ

名付けのヒント
漢字から名前を探す
名付けの基礎知識
姓名判断情報
姓(名字)を登録いただくと姓名判断と連携できます。是非ご利用ください。
登録された情報はブラウザのみに保存され、サービス側で記録することはありません。
お気に入りの名前