「啓」を使った名前一覧 - 啓の意味、読み方、由来、成り立ちなど名付けのポイント

「啓」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • ひら
  • もう
音読み
名のり
人名訓
イメージ

「啓」を使った名前・名付けの例と、「啓」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「啓」の意味

ひらく。教え導く。開放する。もうす。申し上げる。

「啓」の由来、成り立ち

片開きの戸の象形と「口」を合わせて「口をひらく」こと表す字。

「啓」の名付けに込めた願い

前向きで明るい人。周りから慕われ、導いていける知的で行動的な人になるよう願って。

男の子、女の子両方の名前で使われる名付けで定番の漢字「啓」

明けの明星を意味する啓明から「啓」のイメージ

写真は明けの明星を意味する啓明から「啓」のイメージ。

「啓」は開放する、申し上げる、教えることを表す漢字で、「啓示」「啓発」「啓蒙」といった熟語で用いられます。聡明で優秀といったイメージ、リーダーシップや前向きな印象を与える、名付けに適した漢字となっています。

男の子、女の子両方の名前で使われ、「けい」の響きの他、「あき」「はる」「ひろ」「ゆき」「よし」など名のりが豊富にあり、様々な名前で用いられます。

「啓」に関連する熟語

「啓」を含む単語と意味の一例(3件)

啓発 けいはつ - 人々の気がつかないような物事について教えわからせること。
啓示 けいじ - 明らかに表し示すこと。
拝啓 はいけい - 書簡の冒頭に記して相手に敬意を表す語。謹啓。

「啓」の説明例

手紙などで使う「拝啓(はいけい)」の「けい」

名前ランキングに掲載されている「啓」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「啓」を含む名前をまとめました。

男の子の名前

「啓」に関連するイメージの漢字

優秀をイメージする漢字

漢字「啓」を含む名付け例

「啓」を含む男の子の名前は373件、女の子の名前は58件見つかりました。 「啓」は男の子の名前によく使われる漢字です。

が表示されている名前は読みは
ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す際に便利な 姓名判断情報 に是非ご登録ください

「啓」で終わる名前

「啓」は止め字(添え字)としてよく使われる漢字です。止め字(添字)とは名前の下の部分に付く漢字で、使いたい漢字と組み合わせて名前候補を考えることができます。

名前 読み方 漢字・画数
興啓 おきひろ
晃啓 あきひろ
哲啓 てつひろ
真啓 まひろ
奨啓 しょうのり
智啓 ともひろ
松啓 まつひろ
道啓 みちひろ
邦啓 くにひろ
光啓 みつひろ

「啓」一文字の名前

「啓」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 読み方 漢字・画数
ひろし
ひらく
けい
あきら
はじめ
ひろむ
さとし
けい

「啓」を含む男の子の名前

「啓」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「啓」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ

名付けのヒント
漢字から名前を探す
名付けの基礎知識
姓名判断情報
姓(名字)を登録いただくと姓名判断と連携できます。是非ご利用ください。
登録された情報はブラウザのみに保存され、サービス側で記録することはありません。
お気に入りの名前