「司」を使った名前一覧 - 司の意味、読み方、由来、成り立ちなど名付けのポイント

「司」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • つかさど
  • つかさ
音読み
名のり
人名訓
イメージ

「司」を使った名前・名付けの例と、「司」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「司」の意味

つかさ。官吏。役人。役所。つかさどる。職務としてとりおこなう。うかがう。

「司」の由来、成り立ち

人を表す形と穴を表す「口」を合わせて、穴を通してうかがうようすを表す。ものごとをよく見抜くことから「つかさどる」意味として使われる。

「司」の名付けに込めた願い

リーダーシップがある人多くの人に慕われる存在であってほしいという願い。

男の子の名付けで定番の漢字「司」

責任ある立場、管理する人を表す「司」のイメージ

「司」は官吏、役人、役所を意味し、責任ある立場、管理する人を表す漢字です。リーダーとして、責任感のある人をイメージさせる、名付けに適した漢字となっています。

主に男の子の名前で人気があり、「じ」「し」の響きで名前の最後の止め字として用いられることが多い漢字です。

一文字で「司(つかさ)」「匠(おさむ)」という名付けも人気があります。

「司」に関連する熟語

「司」を含む単語と意味の一例(2件)

司会 しかい - 会の進行をつかさどること。また、その人。
司令 しれい - 軍隊、あるいは警察・消防などで、その全体や部署を指揮、統率すること。また、その役や人。航空隊司令・通信司令・消防司令など。

「司」の説明例

司会者(しかしゃ)の「し」

名前ランキングに掲載されている「司」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「司」を含む名前をまとめました。

男の子の名前

「司」に関連するイメージの漢字

リーダーをイメージする漢字

漢字「司」を含む名付け例

「司」を含む男の子の名前は870件、女の子の名前は35件見つかりました。 「司」は男の子の名前によく使われる漢字です。

が表示されている名前は読みは
ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す際に便利な 姓名判断情報 に是非ご登録ください

「司」で終わる名前

「司」は止め字(添え字)としてよく使われる漢字です。止め字(添字)とは名前の下の部分に付く漢字で、使いたい漢字と組み合わせて名前候補を考えることができます。

名前 読み方 漢字・画数
源司 げんし
愛司 あいじ
惇司 あつし
幹司 みきし
京司 けいじ
建司 けんじ
耀司 ようじ
祐司 ゆうじ
磨司 まもり
太司 ふとし

「司」一文字の名前

「司」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 読み方 漢字・画数
つかさ
つとむ
つかさ
おさむ

「司」を含む男の子の名前

「司」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「司」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ

名付けのヒント
漢字から名前を探す
名付けの基礎知識
姓名判断情報
姓(名字)を登録いただくと姓名判断と連携できます。是非ご利用ください。
登録された情報はブラウザのみに保存され、サービス側で記録することはありません。
お気に入りの名前