「三」を使った名前、意味、画数、読み方、由来、成り立ちや名付けのポイント

漢字「三」の読み・画数の基本情報

名前で使用 三は名前に使える漢字です。(常用漢字)
字画数
訓読み
  • みっ
音読み
名のり
人名訓
部首 いち(一)
習う学年 小学校一年生で習う漢字
イメージ
旧字体 三はの新字体・もしくは異体字です。
会員登録不要。無料でそのまま使える!
登録したお気に入りはマイページで確認できます
\ このページを共有 /

漢字「三」の意味、由来、成り立ち、活用例

日本では古来から縁起の良い数とされた。子孫繁栄。多くの幸運が訪れることを願って。「三」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなど基本情報を掲載しています。「三」は名付けでは「数字」といったイメージを持ちます。赤ちゃん・子供の名前の参考にご覧ください。

「三」の意味

数の名。みっつ。みたび。三度。たびたび。何度も。何回も。

「三」の由来、成り立ち

数を数えるときに使う「算木」を三本重ねた形から、数の「みっつ」を意味する。

「三」の名付けに込めた願い

日本では古来から縁起の良い数とされた。子孫繁栄。多くの幸運が訪れることを願って。

「三」を英語で訳すと

漢字は1文字で多様な意味を持ちますが、「三」を英語で表す場合、一般的には three などがあります。

「三」の書き順(3画)

1 2 3
  • 1
  • 2
  • 3
「三」の書き順を動画アニメーションで見る モジディク漢字書き順辞典へ

「三」に関連する熟語

歳寒三友 さいかんのさんゆう
松・竹・梅のこと。冬の寒さでも緑を失わない松と竹、花を咲かせる梅。
三寒四温 さんかんしおん
寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日間ぐらい暖かい日が続くということ。
作史三長 さくしのさんちょう
歴史書を著作・編集するのに、歴史家に必要な三つの長所。才知・学問・識見をいう。

「三」を含む単語と意味の一例(3件)

三角 さんかく - 三つの角をもつ図形。三角形。屠蘇(とそ)袋の異名。形が三角形なのでいう。
三流 さんりゅう - 第三等の階級。程度・品質などが非常に劣っていること。
再三 さいさん - ある言動を二度三度と繰り返すさま。何度も。たびたび。

「三」の説明例

漢数字の「三」

漢字「三」を含む名付け例

「三」を含む男の子の名前は1,275件、女の子の名前は552件見つかりました。 「三」は男の子、女の子の名前両方によく使われる定番の漢字です。

名前一覧
  • が表示されている名前の読みは、ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります。
  • 地格の「霊数」は姓名判断で一文字の名前の際に画数に1を加算して計算する数字です。

「三」を含む男の子の名前

「三」を含む女の子の名前

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「三」を含む名前をまとめました。実在の人物の名前を参考に、名付けを検討するヒントにご覧ください。

「三」は名字にも使われる漢字です。

名字 読み 推定人口
三浦 とても多い
三宅 とても多い
三上 多い

あわせて読みたい

この記事を書いた人
ネムディク編集部
ネムディク編集部

ネムディク編集部は有志のプログラマー、デザイナー、ライターで編成されています。出産、子育てを経験したスタッフが、自身の経験を元に「あったら便利」と考えるコンテンツを展開しています。

The order of strokes are based on data from KanjiVG