「水卜」という名字(苗字)の読み方は?由来や漢字の意味・ローマ字表記

水卜という名字の基本情報

  • 縦書き
水卜
みうら
人口数 ごくわずか
漢字・文字
字画数 4,2画(合計6画)
天格 6画
会員登録不要。無料でそのまま使える!
登録したお気に入りは名字検索マイページで確認できます
  • 人口数、人口数割合は電話帳データの世帯数と総務省統計局発表の日本の人口数をもとに算出した概算の推定値です。あくまで参考までにご覧ください。

「水卜」という名字の推定人口数はごくわずか、「みうら」といった読み方がある名字です。都道府県では主に香川県などに分布しています。

「水卜」の由来・語源

香川県、千葉県に見られる。「卜」は占いを意味する漢字で、片仮名の「ト」とは別の字。室町時代に水を使って占いをしていた寺院などの場所に由来するとも言われる。

「水卜」の読み方・ローマ字表記

読み方 カタカナ ローマ字
みうら ミウラ Miura
目次
\ このページを共有 /

「水」という漢字の意味

字画数 4画
意味 みず。液体。液状のもの。河川や海などの水があるところ。五行の一つ。水曜。七曜の一つ。
名字での
由来・語源
水汲み場の地形に由来する名字に用いられる。

「卜」という漢字の意味

字画数 2画
意味 うらなう。うらない。吉凶を予測すること。えらぶ。さだめる。

「水卜」姓の都道府県別人口分布

都道府県の人口比率の多い順

都道府県 推定人口数
1位 香川県 10
  • 推定人口・人口比率は電話帳データの世帯数と日本の人口数、都道府県ごとの人口数をもとに算出した概算の推定値です。あくまで参考までにご覧ください。
  • 人口分布の地図表示はsvg-japanを利用しています。 Copyright (c) 2020 ka2

名字「水卜」の画数構成と姓名判断

「水卜」の天格は6画(4+2)で大吉です。

大吉

天格は姓に当たる画数。先祖から与えられた天運を表すものとされています。すでに決まっているもので、名付けでは特に重視はしません。出生と晩年の運勢に影響を与えるとされています。

画数の算出方法は流派で異なります。姓名判断はあくまで参考までにご覧ください。

姓名判断で「水卜」と相性のいい名前

名字が「水卜」の人名一覧

あわせて読みたい

名字ピックアップ&特集