「安座間」という名字(苗字)の読み方は?由来や漢字の意味・ローマ字表記

安座間という名字の基本情報

  • 縦書き
安座間
あざま
人口数
珍しい
約1,000人
人口数割合 0.001%
人口数ランキング およそ8057番目に多い名字です
漢字・文字
字画数 6,10,12画(合計28画)
天格 28画
会員登録不要。無料でそのまま使える!
登録したお気に入りは名字検索マイページで確認できます
  • 人口数、人口数割合は電話帳データの世帯数と総務省統計局発表の日本の人口数をもとに算出した概算の推定値です。あくまで参考までにご覧ください。

「安座間」という名字の推定人口数は約1,000人、「あざま」といった読み方がある名字です。都道府県では主に沖縄県・香川県・宮崎県などに分布しています。

「安座間」の読み方・ローマ字表記

読み方 カタカナ ローマ字
あざま アザマ Azama
目次
\ このページを共有 /

「安」という漢字の意味

字画数 6画
意味 やすい。やすらか。穏やか。心配がない。安心する。満足する。いずくんぞ。反語・疑問をあらわす助字。値段がやすい。たやすい。やさしい。容易。

「座」という漢字の意味

字画数 10画
意味 すわる。腰を下ろす。すわる場所。席。地位。物を置く台。仏像などを数える助数詞。星の集まり。中世の商工業者の組合。歌舞伎・能など芸能を職業とする人の集団。劇場などの名につける語。江戸時代に貨幣を製造した機関。います。「いる・ある」の尊敬語。

「間」という漢字の意味

字画数 12画
意味 あいだ。すきま。なか。ま。部屋。部屋を数える助数詞。ひま。ゆとりがある。しずか。へだてる。すきをうかがう。ひそかに。こっそり。あいだ。関係。長さの単位。六尺。

「安座間」姓の都道府県別人口分布

都道府県の人口比率の多い順

都道府県 推定人口数
1位 沖縄県 1,100
2位 香川県 10
3位 宮崎県 10
4位 大分県 10
5位 兵庫県 10
6位 大阪府 10
7位 宮城県 10
8位 埼玉県 10
9位 京都府 10
10位 東京都 10
11位 神奈川県 10
12位 愛知県 10
  • 推定人口・人口比率は電話帳データの世帯数と日本の人口数、都道府県ごとの人口数をもとに算出した概算の推定値です。あくまで参考までにご覧ください。
  • 人口分布の地図表示はsvg-japanを利用しています。 Copyright (c) 2020 ka2

名字「安座間」の画数構成と姓名判断

「安座間」の天格は28画(6+10+12)でです。

大凶

天格は姓に当たる画数。先祖から与えられた天運を表すものとされています。すでに決まっているもので、名付けでは特に重視はしません。出生と晩年の運勢に影響を与えるとされています。

画数の算出方法は流派で異なります。姓名判断はあくまで参考までにご覧ください。

姓名判断で「安座間」と相性のいい名前

名字が「安座間」の人名一覧

あわせて読みたい

名字ピックアップ&特集