「説」を使った名前一覧 - 説の意味、読み方、由来、成り立ちなど名付けのポイント

「説」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • よろこ
音読み
名のり
人名訓
イメージ

「説」を使った名前・名付けの例と、「説」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「説」の意味

とく。ときあかす。述べる。さとす。考え。意見。はなし。といて自分に従わせる。よろこぶ。

「説」の由来、成り立ち

もとの字は「說」。「兌(えつ)」が「せつ」とかわって読み方をしめす。「えつ」は「ならべる」という意味を持ち、言葉をならべて解き明かすことを表す字。

「説」に関連する熟語

「説」を含む単語と意味の一例(3件)

説明 せつめい - よくわかるように述べること。ときあかして教えること。
小説 しょうせつ - 文学の一形式。散文体の文学。
演説 えんぜつ - 大勢の人の前で、自分の主義・主張や意見を述べること。

「説」の説明例

説明(せつめい)の「せつ」

「説」に関連するイメージの漢字

論理的をイメージする漢字

漢字「説」を含む名付け例

「説」を含む男の子の名前は11件、女の子の名前は6件見つかりました。

が表示されている名前は読みは
ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す際に便利な 姓名判断情報 に是非ご登録ください

「説」一文字の名前

「説」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 読み方 漢字・画数
せつ

「説」を含む男の子の名前

「説」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「説」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ

名付けのヒント
漢字から名前を探す
名付けの基礎知識
姓名判断情報
姓(名字)を登録いただくと姓名判断と連携できます。是非ご利用ください。
登録された情報はブラウザのみに保存され、サービス側で記録することはありません。
お気に入りの名前