「申」を使った名前一覧 - 申の意味、読み方、由来、成り立ちなど名付けのポイント

「申」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • もう
  • さる
  • かさねる
音読み
名のり
人名訓

「申」を使った名前・名付けの例と、「申」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「申」の意味

もうす。のべる。かさねる。繰り返す。さる。十二支の第九番目。

「申」の由来、成り立ち

いなづまの絵から生まれた漢字。本来は天から地までのびるという意味で、相手に言葉を届けるところから「もうす」という意味に。

「申」に関連する熟語

「申」を含む単語と意味の一例(3件)

申告 しんこく - 国民が法律上の規定により、官庁に一定の事柄を申し出ること。
申請 しんせい - 公的機関に対して、認可・許可、あるいは仮処分などを願い出ること。申し立て。
内申書 ないしんしょ - 内々に申し述べる事項を記した書。

「申」の説明例

申請書(しんせいしょ)の「しん」

漢字「申」を含む名付け例

「申」を含む男の子の名前は15件、女の子の名前は4件見つかりました。

が表示されている名前は読みは
ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す際に便利な 姓名判断情報 に是非ご登録ください

「申」一文字の名前

「申」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 読み方 漢字・画数
しん
しげる

「申」を含む男の子の名前

「申」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「申」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ

名付けのヒント
漢字から名前を探す
名付けの基礎知識
姓名判断情報
姓(名字)を登録いただくと姓名判断と連携できます。是非ご利用ください。
登録された情報はブラウザのみに保存され、サービス側で記録することはありません。
お気に入りの名前