「次」を使った名前一覧 - 次の意味、読み方、由来、成り立ちなど名付けのポイント

「次」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • つぎ
  • つい
  • やど
音読み
名のり
人名訓

「次」を使った名前・名付けの例と、「次」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「次」の意味

つぎ。二番目。つぐ。続く。やどる。とまる。ついで。順序。等級。ついず。ついでる。順序をつける。回数や度数などをあらわす助数詞。

「次」の由来、成り立ち

人がため息をつく象形とものが並ぶ「冫」を合わせて、順序という意味を表す。

「次」の名付けに込めた願い

困難を乗り越える力。次へ進む力を持つ人。

男の子の名付けで使われる「次」

未来へ進む「次」のイメージ

「次」は主に男の子の名付けで使われ、未来へ進むことを連想させる漢字です。また、次男の子供の名付けで活用されることが多い漢字でもあります。

昔は家の跡を継ぐ意味合いで考えられることもありますが、現代では過去を受け継ぎ未来へ進む願いを込めて、前向きで古風な響きを持つ名付けとして考えるのがよいでしょう。

同様の意味を持つ漢字としては「」「」「」などがあります。

「次」に関連する熟語

「次」を含む単語と意味の一例(3件)

次回 じかい - 次の回。次の時。
次元 じげん - いくつかの基本的物理量に対して、一般の物理量がどのような関係をもつかを示す式。
目次 もくじ - 書物の内容の見出し書き。

「次」の説明例

次(つぎ)という漢字

漢字「次」を含む名付け例

「次」を含む男の子の名前は1,308件、女の子の名前は22件見つかりました。 「次」は男の子の名前によく使われる漢字です。

が表示されている名前は読みは
ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す際に便利な 姓名判断情報 に是非ご登録ください

「次」で終わる名前

「次」は止め字(添え字)としてよく使われる漢字です。止め字(添字)とは名前の下の部分に付く漢字で、使いたい漢字と組み合わせて名前候補を考えることができます。

名前 読み方 漢字・画数
核次 さねじ
電次 でんじ
亨次 こうじ
鉱次 こうじ
富次次 ふじつぐ
件次 けんじ
香次 こうじ
想次 そうつぐ
幸次 こうじ
門次 もんじ

「次」を含む男の子の名前

「次」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「次」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ

名付けのヒント
漢字から名前を探す
名付けの基礎知識
姓名判断情報
姓(名字)を登録いただくと姓名判断と連携できます。是非ご利用ください。
登録された情報はブラウザのみに保存され、サービス側で記録することはありません。
お気に入りの名前