「秀」を使った名前一覧 - 秀の意味、読み方、由来、成り立ちなど名付けのポイント

「秀」の読み・画数の基本情報

「秀」を使った名前・名付けの例と、「秀」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。赤ちゃん・子供の名前の参考にご覧ください。

「秀」の意味

ひいでる。すぐれている。抜きん出る。

「秀」の由来、成り立ち

「禾」が穀物の穂を、「乃」がなよなよする様を表す。穀物の若い芽が伸びるようす、穀物が穂を出していることを意味し、禾が穂を出したようすから、「ひいでる」「すぐれる」という意味になった。

「秀」の名付けに込めた願い

抜きんでた才能。秀でた才能に奢らずに慕われる人になってほしいという願い。

「秀」の書き順(7画)

1 2 3 4 5 6 7
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7

男の子の名付けで定番の漢字「秀」

穀物の若い芽が伸びる様子から生まれた「秀」のイメージ

「秀」は優れていること、抜きん出ていることを表す名付けに適した漢字です。「優秀」「秀才」など能力が高く優れていることを示す熟語でも使われます。

男の子の名付けで昔から定番の漢字で、元野球選手の松井秀喜(ひでき)や古くは豊臣秀吉(ひでよし)、毛利秀就(ひでなり)など、著名人、歴史上の人物でも多く目にする漢字です。

「ひで」「しゅう」の響きで名付けに用いられますが、長い歴史もあり、「のぶ」など名のりも多くあります。

「ひで」の響きを持つ漢字は他に「」など、「しゅう」の響きを持つ漢字は他に「」などがあり、名前の雰囲気やイメージ、他の漢字との相性、字画によって検討することができます。

「秀」に関連する熟語

刻露清秀 こくろせいしゅう
秋の気候のさっぱりとすがすがしいさま。秋の景色のすがすがしいさま。
閨英闈秀 けいえいいしゅう
学問や才能に秀でた女性のたとえ。
秀外恵中 しゅうがいけいちゅう
風姿が立派で美しく、内に高い知性を備えていること。
胸襟秀麗 きょうきんしゅうれい
考え方や心構えが正しく立派なさま。

「秀」を含む単語と意味の一例(3件)

秀逸 しゅういつ - (出来ばえが)他のものより一段とすぐれている・こと(さま)。
秀才 しゅうさい - 学問・才能のすぐれた人。
優秀 ゆうしゅう - 他のものより一段とまさっている・こと(さま)。

「秀」の説明例

秀才(しゅうさい)の「しゅう」

名前ランキングに掲載されている「秀」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「秀」を含む名前をまとめました。

男の子の名前

「秀」に関連するイメージの漢字

芸術をイメージする漢字

文学をイメージする漢字

優秀をイメージする漢字

漢字「秀」を含む名付け例

「秀」を含む男の子の名前は931件、女の子の名前は64件見つかりました。 「秀」は男の子の名前によく使われる漢字です。

が表示されている名前は読みは
ぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す際に便利な 姓名判断情報 に是非ご登録ください

「秀」を含む男の子の名前

「秀」を含む女の子の名前

「秀」で終わる名前

「秀」は止め字(添え字)としてよく使われる漢字です。止め字(添字)とは名前の下の部分に付く漢字で、使いたい漢字と組み合わせて名前候補を考えることができます。

名前 読み方 漢字・画数
伴秀 ともひで
暁秀 あけひで
友秀 ともひで
佑秀 すけひで
麻秀 あさひで
農秀 たみひで
充秀 みつひで
満秀 みつひで
しげる
瑛秀 てるひで

「秀」一文字の名前

「秀」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 読み方 漢字・画数
しげる
ひで
みのる
ひいず
しゅう
名前をさらに絞り込む

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「秀」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ

赤ちゃんの名前を探している方へ
名付けのヒント
漢字から名前を探す
姓名判断情報
姓(名字)を登録いただくと姓名判断と連携できます。是非ご利用ください。
登録された情報はブラウザのみに保存され、サービス側で記録することはありません。
お気に入りの名前
The order of strokes are based on data from KanjiVG