「恭」を使った名前一覧 - 恭の意味、読み方、由来、成り立ちなど名付けのポイント

「恭」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • うやうやしい
  • つつし
音読み
名のり
人名訓
イメージ

「恭」を使った名前・名付けの例と、「恭」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「恭」の意味

丁寧で慎み深くすること。うやうやしい。

「恭」の由来、成り立ち

「共」と「心」からでき、「共」が「きょう」という読み方をしめす。「きょう」は「うやまいつつしむ」意味を持ち、うやうやしくする気持ちを表す。

「恭」の名付けに込めた願い

謙虚さと礼儀正しさを表す漢字。周りへの配慮を忘れない、信頼され愛される人になるよう願って。

古くから名付けで使われる漢字「恭」

植物の「スミレ(菫)」のイメージ

写真は「慎み深さ」「謙虚」の花言葉を持つ菫(スミレ)。

「恭」は謙虚さを表し、古くから名付けで使われる漢字です。名のりも豊富で、様々な読ませ方が可能な漢字でもあります。

「きょう」の響きで名付けで活用されることが多く、男の子の名前では「恭平(きょうへい)」、女の子の名前では「恭子(きょうこ)」などがあります。

他には「やす」の名のりで「恭生(やすき)」や、「ただ」の名のりで「恭志(ただし)」などがあります。

「恭」に関連する熟語

温良恭倹 おんりょうきょうけん
性質がおだやかで素直で、人にうやうやしく自分は謙虚なさま。

「恭」の説明例

恭(うやうや)しいという字

「恭」に関連するイメージの漢字

優しさをイメージする漢字

漢字「恭」を含む名付け例

「恭」を含む男の子の名前は309件、女の子の名前は147件見つかりました。 「恭」は男の子の名前によく使われる漢字です。

が表示されている名前は読みはぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す便利な姓名判断情報に是非ご登録ください

「恭」で終わる名前

「恭」は止め字(添え字)としてよく使われる漢字です。止め字(添字)とは名前の下の部分に付く漢字で、使いたい漢字と組み合わせて名前候補を考えることができます。

名前 ふりがな 漢字・画数
春恭 はるやす
憲恭 のりゆき
きょう
邦恭 くにやす
治恭 はるやす
生恭 うきょう
來恭 こゆき
実恭 さねやす
信恭 のぶゆき
康恭 やすゆき

「恭」一文字の名前

「恭」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 ふりがな 漢字・画数
きょう
きょう
たかし
やすし

「恭」を含む男の子の名前

「恭」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む
名前が見つからない時は
名前を登録する

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「恭」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ