「塁」を使った名前一覧 - 塁の意味、読み方、由来、成り立ちなど名付けのポイント

「塁」の読み・画数の基本情報

字画数
訓読み
  • とりで
  • かさねる
音読み
名のり
人名訓
イメージ

「塁」を使った名前・名付けの例と、「塁」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「塁」の意味

とりで。土石を積み重ねた小さな城。かさねる。かさなる。野球のベース。

「塁」の由来、成り立ち

もとの字は「壘」。「畾」が重ねるという意味を持ち、「土」と合わせて「土を積み重ねてつくったとりで」を表す。

「塁」の名付けに込めた願い

野球のベースを表すことから、ひたむきで堅実に努力する人になることを願って。コツコツと積み重ねていけば大きな成果を出すことができることを知っている人に。

「塁」の説明例

満塁(まんるい)の「るい」

名前ランキングに掲載されている「塁」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「塁」を含む名前をまとめました。

男の子の名前

「塁」に関連するイメージの漢字

スポーツをイメージする漢字

漢字「塁」を含む名付け例

「塁」を含む男の子の名前は76件、女の子の名前は11件見つかりました。

が表示されている名前は読みはぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す便利な姓名判断情報に是非ご登録ください

「塁」一文字の名前

「塁」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 ふりがな 漢字・画数
るい

「塁」を含む男の子の名前

「塁」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む
名前が見つからない時は
名前を登録する

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「塁」を含む名前をまとめました。

関連コンテンツ