「人」を使った名前、意味、画数、読み方、由来、成り立ちや名付けのポイント

漢字「人」の読み・画数の基本情報

名前で使用 人は名前に使える漢字です。(常用漢字)
字画数
訓読み
  • ひと
音読み
名のり
人名訓
部首 ひと・にんべん・ひとがしら・ひとやね(人・亻)
習う学年 小学校一年生で習う漢字
イメージ
会員登録不要。無料でそのまま使える!
登録したお気に入りはマイページで確認できます
\ このページを共有 /

漢字「人」の意味、由来、成り立ち、活用例

「人」を使った名前例を2,547件収録。「人」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなど基本情報を掲載しています。「人」は名付けでは「シンプル」「男らしい」といったイメージを持ちます。赤ちゃん・子供の名前の参考にご覧ください。

「人」は2023年男の子の人気の名前ランキングで人気の漢字としてランクインしている、男の子の名付けで定番の漢字です。

「人」の意味

ひと。人間。他人。ひとがら。人を数える助数詞。

「人」の由来、成り立ち

腰を曲げ手を前に垂らして立っている「ひと」の姿から生まれた漢字。

「人」の名付けに込めた願い

立派で人望の厚い人。見本となるような人なるよう願って。

男の子の名前の止め字で人気の漢字

助け合う「人」のイメージ

「人」は「と」の響きで、名前の最後に当てる字として定番の漢字です。使いたい漢字と組み合わせて名前を検討することができます。

シンプルな文字で字面も良く、読みやすさも兼ね備えているのも人気の理由の一つです。

「と」の響きを持つ漢字は他に「」「」「」などがあり、名前の雰囲気やイメージ、他の漢字との相性、字画によって検討することができます。

「人」を英語で訳すと

漢字は1文字で多様な意味を持ちますが、「人」を英語で表す場合、一般的には person などがあります。

「人」の書き順(2画)

1 2
  • 1
  • 2
「人」の書き順を動画アニメーションで見る モジディク漢字書き順辞典へ

「人」に関連する熟語

聖人君子 せいじんくんし
立派な人徳やすぐれた知識・教養を身につけた理想的な人物。
敬天愛人 けいてんあいじん
天を敬い、人を愛すること。
達人大観 たつじんたいかん
物事を深くきわめた人は広く全体を見ることができ、 判断を間違えないこと。
英雄欺人 えいゆうぎじん
優れた能力の持ち主は、普通の人が思いもよらない手段や行動をとる。
佳人薄命 かじんはくめい
美人は幸薄く、また命も短い。運がよくないということ。

「人」を含む単語と意味の一例(3件)

人道 じんどう - 人間として守るべき道。人の人たる道。にんどう。
人員 じんいん - ある部署・団体などに属している人数。ひとかず。
成人 せいじん - 心身ともに成長して、一人前の人間になること。また、その人。

「人」の説明例

人間(にんげん)の「にん」

名前ランキングに掲載されている「人」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「人」を含む名前をまとめました。

男の子の名前

漢字「人」を含む名付け例

「人」を含む男の子の名前は2,498件、女の子の名前は49件見つかりました。 「人」は男の子の名前によく使われる漢字です。

名前一覧
  • が表示されている名前は読みはぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります。

「人」を含む男の子の名前

名前をさらに絞り込む
名前を検索

名前が見つからない時は

名前を作成する

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「人」を含む名前をまとめました。実在の人物の名前を参考に、名付けを検討するヒントにご覧ください。

「人」は名字にも使われる漢字です。

名字 読み 推定人口
人見 普通
川人 珍しい
人西 とても珍しい

あわせて読みたい

この記事を書いた人
ネムディク編集部
ネムディク編集部

ネムディク編集部は有志のプログラマー、デザイナー、ライターで編成されています。出産、子育てを経験したスタッフが、自身の経験を元に「あったら便利」と考えるコンテンツを展開しています。

The order of strokes are based on data from KanjiVG