「菖」を使った名前一覧 - 菖の意味や由来、読み方など名付けのポイント

「菖」の読み・画数の基本情報

字画数
音読み
名のり
人名訓
イメージ

「菖」を使った名前・名付けの例と、「菖」の意味や由来・読み方・画数・イメージなどの漢字の基本情報を掲載しています。子供の名前の参考にご覧ください。

「菖」の意味

菖蒲。あやめ。アヤメ科の多年草。はなしょうぶの別名。

「菖」の名付けに込めた願い

せきしょうは薬草として用いられ、しょうぶはその芳香が邪気を払うと言い伝えられる植物。凛とした美しさを持ち、心身ともに健康な人に育ってほしいという願いを込めて。

「菖」が人名用漢字として使えるようになった年

「菖」は、1990年4月から人名用漢字として使えるようになった漢字です。

植物の「アヤメ(菖蒲)、ハナショウブ(花菖蒲)」

植物の「アヤメ(菖蒲)」のイメージ

アヤメ(菖蒲、文目、綾目)、ハナショウブ(花菖蒲)は、アヤメ科アヤメ属の多年草です。
アヤメ類の総称としてハナショウブ(花菖蒲)をアヤメと呼ぶことも多く、間違いではありません。

アヤメは、乾いた所に育ち、5月頃に花を咲かせます。
また、ハナショウブ(花菖蒲)は湿った所に育ち、6月ごろに花を咲かせます。ノハナショウブの園芸種で江戸時代から盛んに品種改良が行われています。

アヤメ科の植物の総称として「アイリス」とも言われます。

「菖」の色彩

菖蒲色(あやめいろ)

菖蒲色(あやめいろ)明るい赤みの紫です。同じ漢字で「しょうぶいろ」と読む場合は、あざやかな青みの紫を表す別の色を指します。

「菖」の説明例

くさかんむりに「昌」

「菖」に関連するイメージの漢字

植物をイメージする漢字

漢字「菖」を含む名付け例

「菖」を含む男の子の名前は3件、女の子の名前は24件見つかりました。

が表示されている名前は読みはぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります
登録している名字と相性のいい画数の名前には が表示されます
画数で名前を探す便利な姓名判断情報に是非ご登録ください

「菖」一文字の名前

「菖」の漢字一文字で名前となる例があります。それぞれの読み方をまとめました。

名前 ふりがな 漢字・画数
しょう
しょう
あやめ

「菖」を含む男の子の名前

「菖」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む
名前が見つからない時は
名前を登録する