「成」を使った名前、意味、画数、読み方、由来、成り立ちや名付けのポイント

漢字「成」の読み・画数の基本情報

名前で使用 成は名前に使える漢字です。(常用漢字)
字画数
訓読み
  • たいらげる
音読み
名のり
人名訓
部首 ほこづくり・ほこがまえ・ほこ・かのほこ(戈)
習う学年 小学校四年生で習う漢字
イメージ
会員登録不要。無料でそのまま使える!
登録したお気に入りはマイページで確認できます
\ このページを共有 /

漢字「成」の意味、由来、成り立ち、活用例

「成」を使った名前例を1,792件収録。「成」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなど基本情報を掲載しています。「成」は名付けでは「健康」「想像」「若さ」といったイメージを持ちます。赤ちゃん・子供の名前の参考にご覧ください。

「成」の意味

なる。なす。なしとげる。できあがる。そだつ。みのる。

「成」の由来、成り立ち

読み方を示す「丁(てい・せい)」に刃物のついた武器を表す「戊」を組み合わせた漢字が変形したもの。刃物で敵を打ち破る、武器を作り上げるなど、何かを「なしとげる」ことを意味する。

「成」の名付けに込めた願い

成し遂げる力。健康と成長への願い。

男の子・女の子共に名付けで人気の漢字「成」

達成・成功などで使われる「成」のイメージ

「成」は「せい」の他、名のりとして「なる」「なり」「のり」などの読み方ができ、名付けで定番の漢字です。

成し遂げる・成功など、日常生活でもポジティブな意味で使われ、健康と成長への願いを込めることができます。

曲線と直線で構成されたバランスの良い字形で、他の文字とも合わせやすさも人気の理由のひとつとなっています。

「せい」の響きで「成弥(せいや)」、「なる」の響きで「成美(なるみ)」のような名付けを考えることができます。

「成」を英語で訳すと

漢字は1文字で多様な意味を持ちますが、「成」を英語で表す場合、一般的には turn into, become, get, grow, elapse, reach などがあります。

「成」の書き順(6画)

1 2 3 4 5 6
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
「成」の書き順を動画アニメーションで見る モジディク漢字書き順辞典へ

「成」に関連する熟語

積水成淵 せきすいせいえん
小さいものでも、数が多くなれば大きな力になるということ。 または、努力を積み重ねていけば願いを叶えることが出来るということ。
積土成山 せきどせいざん
わずかな土でもそれを積み上げていけばやがて山になる意から、小さな力でも結集すれば大きな力になるということ。また、努力を重ねれば思いはかなえられるということ。
大器晩成 たいきばんせい
大人物となる人間は、普通より遅く大成するということ。
老成円熟 ろうせいえんじゅく
経験に裏付けられた、技術、知識、人格などが完成の域に達していること。
功成名遂 こうせいめいすい
立派な仕事や事業を成し遂げて、名声を得ること。

「成」を含む単語と意味の一例(3件)

成功 じょうごう - 朝廷の臨時の出費に私財を寄付した者に官位を与えたこと。
完成 かんせい - 完全になしおえること。すっかり出来上がること。
賛成 さんせい - 提案や意見に同意すること。

「成」の説明例

成人式(せいじん)、達成(たっせい)、成熟(せいじゅく)の「せい」

名前ランキングに掲載されている「成」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「成」を含む名前をまとめました。

男の子の名前

女の子の名前

漢字「成」を含む名付け例

「成」を含む男の子の名前は1,457件、女の子の名前は335件見つかりました。 「成」は男の子、女の子の名前両方によく使われる定番の漢字です。

名前一覧
  • が表示されている名前は読みはぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります。

「成」を含む男の子の名前

「成」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む
名前を検索

名前が見つからない時は

名前を作成する

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「成」を含む名前をまとめました。実在の人物の名前を参考に、名付けを検討するヒントにご覧ください。

「成」は名字にも使われる漢字です。

名字 読み 推定人口
成田 とても多い
成瀬 普通
成沢 普通

あわせて読みたい

この記事を書いた人
ネムディク編集部
ネムディク編集部

ネムディク編集部は有志のプログラマー、デザイナー、ライターで編成されています。出産、子育てを経験したスタッフが、自身の経験を元に「あったら便利」と考えるコンテンツを展開しています。

The order of strokes are based on data from KanjiVG