「千」を使った名前、意味、画数、読み方、由来、成り立ちや名付けのポイント

漢字「千」の読み・画数の基本情報

名前で使用 千は名前に使える漢字です。(常用漢字)
字画数
訓読み
音読み
名のり
人名訓
部首 じゅう(十)
習う学年 小学校一年生で習う漢字
イメージ
旧字体 千はの新字体・もしくは異体字です。
会員登録不要。無料でそのまま使える!
登録したお気に入りはマイページで確認できます
\ このページを共有 /

漢字「千」の意味、由来、成り立ち、活用例

「千」を使った名前例を2,904件収録。「千」の意味や由来、成り立ち、読み方、画数、イメージなど基本情報を掲載しています。「千」は名付けでは「未来」「壮大」「シンプル」「数字」といったイメージを持ちます。赤ちゃん・子供の名前の参考にご覧ください。

「千」の意味

数の名。百の十倍。数の多いことのたとえ。

「千」の由来、成り立ち

向きのふたまたのほこの形を描いた字。

「千」の名付けに込めた願い

大きな数を表す漢字。豊かで実りの多い人生への願い。

名付けで定番の漢字「千」

数の多いことを表す「千」のイメージ

「千」は数字、数の多いこと例えを意味する名付けでもよく使われる漢字です。

シンプルなで覚えやすい字と、一文字で「ち」という響きを表すことができ、名付けで使いやすい漢字となっています。

主に女の子の名付けで「ち」の響きで使われることが多く、「ちほ」「ちあき」「ちひろ」など、「ち」を含む名前での候補となります。

「ち」の響きを持つ漢字は他に「」「」などがあり、名前の雰囲気やイメージ、他の漢字との相性、字画によって検討することができます。

「千」を英語で訳すと

漢字は1文字で多様な意味を持ちますが、「千」を英語で表す場合、一般的には thousand などがあります。

「千」の書き順(3画)

1 2 3
  • 1
  • 2
  • 3
「千」の書き順を動画アニメーションで見る モジディク漢字書き順辞典へ

「千」に関連する熟語

跛鼈千里 はべつもせんり
困難なことでも努力をすれば成し遂げられるということ。跛鼈とは足の悪いスッポンのこと。
一笑千金 いっしょうせんきん
ひとたび微笑めば、千金に値するほどの美人。
千軍万馬 せんぐんばんば
多くの兵士や軍馬。また、戦いの経験が豊富なこと。
沃野千里 よくやせんり
広々とした肥えて豊かな土地。
一望千里 いちぼうせんり
広々として見晴らしのよいこと。

「千」を含む単語と意味の一例(3件)

千円 せん - 数の単位で百の1倍。また、数の多いこと。
千人力 せんにんりき - 千人分の力に相当する力。また、千人の人の援助が得られたほどに力強いこと。
千差万別 せんさばんべつ - 種々様々あって、違いもいろいろであること。せんさまんべつ。千種万様。

「千」の説明例

千円札(せんえんさつ)の「せん」、漢数字の「千」

名前ランキングに掲載されている「千」を含む名前

名前ランキングに掲載されている名前から「千」を含む名前をまとめました。

男の子の名前

女の子の名前

漢字「千」を含む名付け例

「千」を含む男の子の名前は729件、女の子の名前は2,175件見つかりました。 「千」は男の子、女の子の名前両方によく使われる定番の漢字です。

名前一覧
  • が表示されている名前は読みはぶった切り・当て字などの独自の読ませ方の可能性があります。

「千」を含む男の子の名前

「千」を含む女の子の名前

名前をさらに絞り込む
名前を検索

名前が見つからない時は

名前を作成する

タレント・スポーツ選手・歴史上の人物など著名人の名前から「千」を含む名前をまとめました。実在の人物の名前を参考に、名付けを検討するヒントにご覧ください。

「千」は名字にも使われる漢字です。

名字 読み 推定人口
千葉 とても多い
千田 普通
千原 やや珍しい

あわせて読みたい

この記事を書いた人
ネムディク編集部
ネムディク編集部

ネムディク編集部は有志のプログラマー、デザイナー、ライターで編成されています。出産、子育てを経験したスタッフが、自身の経験を元に「あったら便利」と考えるコンテンツを展開しています。

The order of strokes are based on data from KanjiVG